スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング
玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング
タカコ・ナカムラ
玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング
定価: ¥1,995
販売価格: ¥1,995
人気ランキング: 64806位
発売日: 2005/07/01
発売元: 柴田書店
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

作ってみると意外と簡単
写真は美味しそうなのですが、購入後この本のレシピから料理をすることは暫くありませんでした。理由は自宅に無い材料が色々と含まれているように感じたから。しかし、先日何気なく目に留まった冷や汁がどうしても食べたくなり一発奮起で作ってみました。調味料は全て自宅にあるもの(味噌と日本酒のみ)、食材はこの季節どこのスーパーにも置いてあるものばかり。そして作り方もとても簡単。その上、出来上がった冷や汁はそれはそれは美味しいものでした。これを機に他のレシピにも挑戦してみたくなりました。美味しいマクロビ料理が食べたい!そんな方にお薦めしたい一冊です。

ひと工夫でおいしいものを
わたしはマクロビオティックを実践しているわけではないのですが、魚や肉よりも野菜が大好きなので、つい手に取ってしまいました。
全てをつくってみたわけではありませんが、とても上品な味です。
ゴーヤ好きなわたしには、ゴーヤのソーミン炒めが気に入ってしまいました。つくりかたも、難しくないし。ふつうの素麺の食べ方に飽きたら、少し工夫するだけでこうも素材の表情は変わるのかと。嬉しい驚きでした。和風ラタトゥイユにも挑戦したいです。こう見ると、野菜の可能性は無限に広がっていますね。ただ食べるだけではもったいないです。工夫して、少しでもおいしくいただきたいものです。

どれも手軽に作れて美味しいレシピです。
表参道のお洒落なホールフードカフェ、ブラウンライス・カフェのフードディレクター タカコ・ナカムラさんのレシピ本です。
カフェのレシピ本も今春発売され、そちらもいい本だと思ったのですが、こちらは『さらに使える』一冊です。
使う食材も入手が比較的容易で、調理の手順も簡単なので肩肘はらずに楽しんで作る事が可能です。
そして何よりも美味しいのが魅力的です。
基礎調味料や玄米の炊き方、だしの取り方についても説明が有り、料理初心者にも親切な一冊かと思いました。

スポンサーサイト
【2007/05/03 00:22 】 | マクロビオティック 総合
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。