FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
病気をよせつけない新食事読本―体内浄化のこつ、マクロビオティック薬膳
病気をよせつけない新食事読本―体内浄化のこつ、マクロビオティック薬膳
正岡 慧子
病気をよせつけない新食事読本―体内浄化のこつ、マクロビオティック薬膳
定価: ¥1,680
販売価格: ¥1,680
人気ランキング: 71880位
発売日: 2006/12/01
発売元: 秀和システム
発送可能時期: 通常24時間以内に発送

「?」が「!」に変わるマクロビオティックの本。
このごろ流行りのマクロビオティックに興味を持ち、何冊か読んでみましたが、折角体によさげ!?なレシピがのっていても、残念なことにその効用までカバーしているものはあまりなくて、すこし物足りない思いをしてきました。
この本では、それぞれの症状の原因と改善に効果のある食材が紹介されているので、料理を作る時など、症状にあわせてより効果的な食材選びができるようになることと思います。
デトックス、アンチエイジング、未病を直す、食養生などの章から構成されており、具体的な症例(たとえば、むくみ、喘息、花粉症、アトピー、便秘、吹きでもの、パソコン疲労、更年期障害、腰痛、カタコリ、脱毛、冷え症、ストレス、不眠、眠気予防、関節痛、月経痛、貧血、肥満、風邪、血圧、病気予防、など)からその東洋医学的な見地からみた原因と対策法、食べるとよい食材がのっていて、コラム風に簡単に作れるレシピ(薬茶、薬酒、お粥やサラダ、デザートなど)やツボのお話ものっているので、とても勉強になりますよ!!
短いセンテンスでまとめてあるので、自分の気になる項目を先に読んでみてもよいかも!東洋医学に興味のある方にもおすすめの一冊です!最後にまえがきからの引用を。「自分で自分の体のつぶやきを聞き自分にあった健康を作り出す、そんな作業のお手伝いができればと思う」ありがたい台詞だと思いました。

スポンサーサイト
【2007/04/20 08:58 】 | マクロビオティック 理論
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。