FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
豆腐でおうちゃくダイエット―シンプル・マクロビオティック
豆腐でおうちゃくダイエット―シンプル・マクロビオティック

豆腐でおうちゃくダイエット―シンプル・マクロビオティック
定価: ¥800
販売価格: ¥800
人気ランキング: 49844位
発売日: 2004/07/01
発売元: オレンジページ
発送可能時期: 通常2~3日以内に発送

写真が大きすぎます
この本は思っていたよりレシピ数が少なくムダに大きいです。
オレンジページの料理本らしくサイズも同じ?なのですが
中身も隔週発行のオレンジページとおなじような構成です。
写真が大きくて内容(レシピ数)が少ないです。
1ページ丸々料理のアップの写真で埋められてるページも少なくありません。
見開きページで1つのレシピだけというのは情報が欲しい場合には
もう少しレシピを載せてほしいなぁと思いました。
ビジュアル(写真)重視の方ならとても素敵な本だと思います。
レシピはわかり易い訳でもなくて普通です。
レシピの材料が料理によって「1人分」だったり「2?3人分」だったり
「作りやすい分量」だったりで結構アバウトです。
タイトルに「ダイエット」と書いてありますがカロリー表示はありませんし
揚げ物類も多いので「ダイエット」用の料理本ではないと思います。
しかしレシピと一緒に使用する材料のマクロビ用調味料などが紹介されているので
その点はマクロビ初心者には参考になります。


助かっています
冷蔵庫の中を覗いて豆腐が1丁。
仕事で疲れても料理は出来合は嫌だ。
でも給料日前で懐具合も酷く寂しい。
そんな時に結構役立っている1冊です。
美味い物は食べたい、でも手の込んだ料理には膨大な時間と手順と調味料が必要ですが。
この本は其れをばっさり取り除いてくれています。
こっそりとお客陣が来た時にも利用が可能、料理の腕が1つほど株揚げされています。
安くてお手軽食材だが、料理法が今ひとつという独身者にもお勧め。
余談ですが、私もよくお世話になっている本だからこそお奨め度は高いです。
☆が?1の理由は酷く単純です。本が雑誌サイズで調理台横に置けないから。
其れだけで、本の内容自体は☆5つ物。

おいしいレシピ
 このシリーズの玄米でおうちゃくダイエットを買ってよかったので、豆腐版だあと思い、購入しました。豆腐ハンバーグや煮込みなど、応用できるレシピがのっており、よいと思いました。玄米シリーズもそうですが、身近で手に入る材料(無農薬など気にすると手に入りにくいですが)で作れるレシピなので、実践むきです。 ただ玄米でおうちゃくダイエットのほうが、私の中では主食になるという点をふまえても、実際に料理しやすいかんじでした。豆腐は身体を冷やす食品ということで、煮込み料理などおおいのですが、私が南国在住で、今が夏という季節もあり、冬に作りたい料理って私としてはあるので。。。
 でも全体をみればマクロビにこだわらない人にも参考になるかと思います。

スポンサーサイト
【2007/05/12 00:19 】 | マクロビオティック 総合
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。